忍者ブログ
その日感じたことのなかで、覚えていられたことを書いてます(#^.^#) おもしろいな~と思っても、時間が経つときれ~~に忘れちゃいますから・・・(-"-) 時間との戦いだ(^_^;)
+カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
+東宝エリザベート
+最新コメント
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
しじみ
性別:
女性
職業:
鬱憤のたまった主婦
趣味:
宝塚(^_^)v
自己紹介:
プロフィールの写真は、私がこうありたい!!
と憧れてやまない後姿です・・・ムフフ・・・
わかる方にはわかりますね?
完璧、自己中の夫と良く似た娘、正反対の息子との4人暮らしに疲れた心の癒しをひたすら宝塚に求める今日この頃・・・
更年期も重なって憂鬱な毎日ですが、ここにドド~~~!っとたまった鬱憤を吐き出してやろうかと思っております(爆)
もうやめてくれ~~~!って言うくらい書いちゃうかもしれませんので、気分悪っ!と思われたら先には進まないでくださいね~~~!!!
+バーコード
+ブログ内検索
+カウンター
+アクセス解析
  33 34 35 36 37 38 39 40 41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おととい、とうとう息子のファイナルコンサートが終わってしまいました。
なんだか、少し気が抜けたって言うか、寂しいって言うか・・・
ま、それはそれとして、本当に素晴らしい劇場で、素晴らしいラスト(仮)が飾れて子供たちも親たちも大満足です。

なんと言ってもあの!佐渡裕さんがプロデュースして芸術監督をやってる「げいじゅつぶんかせんたー!」(なんとかホールとかシアター何とかとか、もうちょっとおしゃれな名前は付けられなかったのかしら・・なんかヘルスセンターみたい・・、オペラだってできちゃう劇場だけあって、音響が抜群に良い!!
合唱コンクールのトップバッター、1年生が歌いだしたとたん・・・「すっげ~~~!」って感じ(笑)
いつもの合唱コンの歌声じゃない!
すっごく綺麗に響いて、特に男子の声がとっても綺麗に響いて、いつもより数段うまく聞こえる!!・・・もちろん今年の1年生が全体にレベルが高かったって言うのもあるんだけど、本当に良い響きだったわ~~。
特にその中で、最後のクラスの自由曲。ピアノ伴奏の男の子がいすに座ったんだけど、みんながするように鍵盤に手を置いて構えるって事をしないの。・・・?ん?大丈夫なの?・・・と思ってたら、指揮者が手を振り下ろしたとたん、手が鍵盤に・・。で、ボロン・・・って鳴った音がちが~~う!なんだ~?この素晴らしい音は!!って思ったら、サササッと情報が流れてきた。 「この子、全国レベルの腕らしいよ・・・」・・・なるほどね~~違うもんだな~~
ピアノが上級だと歌声の方も釣られるのか強弱の効いた素晴らしい合唱に!・・・もしかして3年生も負けちゃうんじゃないの?って位の出来でした。
しか~~し!やっぱり3年は3年です
曲自体もかなり難しいし、男子の声も落ち着いて、女子も大人の声に近づいて、しかも経験もつんでいる。うちの息子のように異常に燃える奴もいる・・・結果、ジャジャ~~ン!息子のクラスが、3年の最優秀賞と、全体のグランプリを獲ったのでした!
自由曲を「蒼鷺」を取った時点でかなり有利ではあったんだけど、ものすごくみんなで頑張ったらしく、がなりたてて大きな声を出すんじゃなくて、男女の調和の取れた綺麗なハーモニーと歌詞に込められた心情を大切にしようってことで頑張って練習したらしい。それが見事に出来てて他のクラスとは一味も二味も違う出来でした。

そしてその後の全校合唱の時、いつものように吹奏楽部が伴奏したんだけど、その最初のティンパニの音が又びっくりするくらい響いちゃって、お~~~!って感じ(笑)
これはFコン、期待できるぞ~~!

前日の息子の言葉があったもんだから、どうなんだろう~~折角のすんばらすぃー舞台での演奏なのに、ばっらばらだったらホントに勿体無いなー・・・残念だなー・・と思ってたんだけど、やっぱりこの子たちは本番にはやってくれるもんだ。びっくりです!!
オレンジレンジの「チャンピオーネ」から始まり「タッチ」「キューティーハニー」懐かしい「青春の輝き」駒苫の応援でも使われているらしい「アフリンカンシンフォニー」、聴いてるだけでジーンと来る「情熱大陸」最後は皆がやりたかった「パイレーツオブカリビアン」。で、アンコールに「スパニッシュフィーバー」と「乾杯」。
「青春の輝き」ちょっと怪しい所があったけど、それ以外はソロの部分も皆良くできて、やって貰えないかもしれないって言ってたスポットライトもちゃんとやって貰えて、すっごく感動的でした。

いつもは部長さんが1曲は指揮をさせてもらえるんだけど、何故か今年は息子の出番がなく、あんなに頑張ったのに指揮もさせて貰えないの?かわいそうに・・・と思ってたら、アンコールの曲紹介の後に先生が「部長の松○がドラムを叩きまくりますので聴いてください」って言ってくれて、ドラムソロのところではバッチリスポットを当ててもらい、皆に掛け声をかけてもらいたっぷり拍手も貰えてむふふふ・・・・・ってとこでしょうか。いつもパーコはソロがあっても立ち上がってお辞儀をするわけではないのでなかなか拍手がもらえないんだけど、流石に先生が紹介してくれたから皆意識してくれたみたいで、良かった良かった!

これでおすっきり終わりだといいんだけど、(仮)って書いたように、今年はもう一仕事残ってるのよね。今月末の中連体。ここで「オペラ座の怪人」をやったら本当に最後です。
できればFコンで終わらせて上げたかったけど、まーそうそういい思いばっかりさせてはもらえないわよね。
芸文で出来ただけでも去年までの人からは白い目で見られそうなんだから(笑)
でも、やっぱり今年だけ特別で来年からは大ホールを借りる事は無理らしい。今年は国体の関係でいろんなところに影響が出て、それを口実に借りられたようなものらしいから・・・。
後でビデオで見ると、生で見るよりその大きさや重厚さが感じられて感動したわ。こんなところでいつも演奏できるような演奏家になれたらいいんだけどな~~・・・ははは、ないない

さてと、ここからは受験に向けてまたまた頑張ってもらいましょうか・・・と思ってたら明日はクラスの友達とスタジオ借りてバンドの練習するんだ~~とか言って張り切っておりますが、これで良いのでしょうか・・・

娘は娘で明日はのんきに学校のバザー。この時期に~~?ですが、母もやっぱり楽しんでくる事にしま~~すへっへっへ
PR
パスワード変えてないはずなのに、なぜか出てこない・・・
なのでちょっと、はずしてみました・・・

なんだかあっという間に日は過ぎてしまって、いよいよ明日は息子の吹奏楽部も「ファイナルコンサート」
泣く子も黙る芸術文化センターでやるっていうのに、今日の息子の話を聞くと、全曲の通しもできていないとか・・・
いつもの年なら前日にホールを借りてリハーサルができるから気分も引き締まるってもんだけど、今年はそれもなしのぶっつけ本番。
皆の気持ちももうひとつ盛り上がってないみたいで、明日が不安不安・・・(汗)

しかも息子がドラムのソロをやる曲、先日の合同演奏会でやった時はもう走る走る!そんなに早く走れるんなら運動会で走れ~~~!!っていうくらい息子のドラムが走る走る(笑)
自分でも自覚はあったみたいだから、せめてそれだけは直してね!!

ま、吹奏楽はそんなだけど、明日の本当のメインは多分「合唱コンクール」・・・って、絶対ほんとに合唱コンクールなのよ(笑)
で、そっちの方は「絶対の自信がある!!」とか・・・ほんとに~~?
お母さんとしては、合唱コンよりFコン、頑張って欲しいんだけどな~~
・・・ま、いっか・・・

それよりさ~~・・・何でだか知らないけど3日ほど前にいきなり息子から封筒渡されて、何?と思って見たら「広報部」からのお手紙付で「ファイナルコンサートを終えてのお母さんの気持ちを広報誌に載せますので、よろしくお願いします・・・って、原稿用紙が入ってて・・・
こういうのって、こんな感じで来るの?
何の前触れもなく、打診もなく、?書きなさい!!って感じで?
なんか、ちょっと・・・はいはい喜んで・・・って感じにはなれないな。
ま、いいけどさ。
書けって言うんなら書くけどさ・・・。
こんなにだらだらしか書けない私に3年間の事を200文字にまとめろなんて無茶な注文付けて・・・知らないよ、せっかくの広報誌が台無しになってもね・・・むはっはっはっは・・・は~ぁ憂鬱・・・

でも明日は5時起でお弁当作って、7時過ぎには私も出かけま~す!
せっかくだからいい席で見ないとね!

さ、早くねましょっと!おやすみ~~~
まだ、新しい記事を書く・・・って項目はあるんだけどな~~~
ちょっとサボってる間にもう10月(@_@;)
時間の経つのは早いね~~

この間にあった事・・・

雪組観てきました!!
コムちゃんとマーちゃんのサヨナラ公演です・・・
「堕天使の涙」と「タランテラ」どちらも比較的暗い感じですが、コムちゃんは踊りまくり、マーちゃんはお芝居では動きの少ない役どころだけど、最後にすっごく素敵なコムちゃんとのデュエットダンスが用意してあるのです!これを観るだけでも私は良いや!ってくらい好きなダンスですねー。
内容も神と天使と人間、キリスト教系のお話なので、クリスチャンではない私には身近ではないけどわかりやすく書いてくれてるので、わかるし、面白かったです。最後はいかにもコムちゃんへのラストメッセージって感じの台詞をミズちゃんがいうしね。ダンスは素敵だし!いいです!
ショーはセットが蜘蛛の巣になってるので、ちょっとな~~って感じもしますが、ま、いいです(笑)
とにかく雪組には時々観られる形ですが、歌う人踊る人が分かれてるつくりなので、コムちゃんマーちゃんミズちゃんのダンスが思う存分楽しめて、すっごく満足できます。
ただ、黒燕尾でのコムミズマーちゃんのダンスは申し分なく素敵なんですが、黒燕尾の総踊りがないんですね~(涙)やっぱり卒業公演となったら、ビシ~~!!っとかっこ良い黒燕尾の男役を引き連れて「ホッ!」とか掛け声かけて踊って欲しいですよね~。
コムちゃんなので間違いなく観られるだろうと思ってただけに残念でした。
でもその代わりといいますか、大階段のトライアングルの頂点で男役を引き連れて踊るマーちゃんがめっちゃかっこよかったです(笑)
これは名ダンサーマーちゃんへのご褒美でしょうね。とってもいいですよ!
どっちも私好みの作品で、とっても嬉しいです~!

その次は、息子の運動会。
曇りって予報だったのに、どピーカン!
顔、首、手首から先と、出てるところはしっかり日焼け止め塗って、白の長袖上着を着ていたのに、帰ってきてみれば、首は真っ赤、腕も黒の半袖Tシャツから出てるところはしっかり赤くなって、くっきり土方焼け(ーー;)白のシャツって何にも役に立たないのね・・・ふんっ!
ま、それはいいとして、進行は今までにないくらい時間通りで、お昼もゆっくり食べられたし、部活仲間のお母さんたちと楽しくおしゃべりしながら観られたので、楽しかった~~!
心配だったオープニングのファンファーレも、何日か前にやった小学校の運動会の時より数段うまくなっててホッと一息だったし、どこにいるのか最後の方までわからなかったけど、組体操もほぼ全種類クリアできて、良かった~~
練習では一度も成功しなかったという4.5段くらいの人塔も3組とも立てたし、ピラミッドもほぼ全組成功!
このこたちでもやればできるんだな~~と感動です。

ただ、翌日友人からのメールで、その子の息子ちゃんは、練習中に人塔が崩れて頭から落ちたらしく、頭と胸を打ってCTとレントゲンを撮ったそうです。どちらも異常がなかったそうで不幸中の幸いでしたが、ひとつ間違えばえらい事ですよね。他にも肩の腱を伸ばしちゃった子や、肩を脱臼しちゃった子もいたとか・・・
普段鍛えてない子も多いし、昔みたいにずっと外で飛び跳ねてるって事がないから、瞬発力とかとっさの危険の回避術みたいなものが身についてないんでしょうねー。
あ・と言っても、友達の息子ちゃんは3年間バレー部で頑張って県大会まで行った子だから、飛び跳ねてるし回転レシーブもしてるし(笑)、うちの息子とは違うから瞬発力も危険の回避術も身についてると思うけどね。
でも見てると、ちょっとできないとさっさとあきらめたりふざけて見せたりする子もいたし、体はそこそこ大きいけどうちの息子みたいに筋力のない子も結構いるし、ホントに組体操も危険と背中合わせだよね(汗)

組体操じゃなくてリレーでも、女の子が、他の子が転ぶのに巻き込まれて転んじゃって足の骨折ってましたからね。見てたけど、まさかそれで折れるとは思わなかったから救急車が来てビックリです。
3年の今の時期に大怪我して入院でもしたら大変な事になるので、10月31日の中連体まで、どうか怪我をしませんように、と祈るばかりです。
中連体でもう1度組体操をやるので、もうほんと、がんばって~~~!です(汗)

大きなのはそれくらいかな?
あと、ぐわんばれ~~~!阪神~~~!!
昨日負けちゃって、もうほとんど望みはなくなったけど、せっかくここまで頑張ってきたんだもん、最後の最後まで、望みが0になるまで、頑張ってくれ~~!丁度今日は天の恵み・・・雨で、普段なら中止にはせんやろ~~~程度だったけどさっさと中止を決めて望みをつないだんだから、とにかく全員野球で頑張りぬくのだ~~~!!
フレ~~フレ~~~はんしん!
頑張れ頑張れ、タイガース!!
お~~~~!!
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.